.(ドット)で始まるファイルの作成方法 Best 4

webサイトの作成などをしていると、.htaccessなどの.(ドット)で始まるファイルを作る必要があるときがあります。
Windows環境でファイル名の変更から素直に行うと「ファイル名を入力してください。」のメッセージが出てしまい、ファイル名の変更はできません。

そこで、.(ドット)で始まるファイルの作成方法を4つ紹介します。

1.ファイル名の後ろに.(ドット)

1番簡単なのがコレ!!
.htaccess.のように最後に.(ドット)をつけるだけ。

このあとで、紹介する方法に比べてものすごく簡単です。

2.メモ帳で名前を付けて保存

メモ帳で名前を付けて保存から、ファイルの種類をすべてのファイル (*.*)に変更して保存をすることで、.(ドット)から始まるファイルが保存できます。

3.コマンドプロンプトでリネーム

事前にhtaccess.txtファイルを作成しておき、下記のコマンドで.(ドット)から始まるファイルにリネームできます。

rename htaccess.txt .htaccess

cdでディレクトリ移動をしなくてはいけないなど、慣れていないと大変かもしれません。

4.FTPサーバーなどで作成後にダウンロード

読んで字のごとく、FTPサーバーなどで.(ドット)から始まるファイルを作成(もしくはリネーム)をして、そのファイルをダウンドーロします。

web作成を始めたころはこの方法で.(ドット)から始まるファイルを作成してましたね。

コメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。