3泊4日旅行@大阪・京都

大阪、京都に3泊4日で旅行に行ってきました。
用意は新幹線チケット、ホテルの予約のみであとはほぼ未定のままアパートを出発。
行程は1日目大阪、2日目大阪→京都、3日目京都、4日目京都こんな感じでした。

大阪編

13時過ぎに新大阪駅に到着。その足でホテルにチェックイン。

最初の目的地、本州で唯一ジンベエザメを観ることができる「海遊館」に向かって出発。
入って最初にトンネル型水槽、アクアゲートがお出迎え。エイやサメのお腹の観察もできました。
メインは太平洋と呼ばれる巨大な水槽のまわりを8階から下りてくるあまり見たことのない水族館でした。

続いて、通天閣に移動。恵美須町駅から動物公園前までぶらぶらと散歩。
気づくと18時すぎ。通天閣にのぼり夜景をみたりビリケンさんと写真を撮ったりしてきました。
通天閣の昼の顔、夜の顔両方を見ることができました。

時間に余裕があったので、続いて道頓堀まで歩いて移動することに。
しっかりグリコを撮ってきました。夜は串揚げを食べてホテルへ。。

2日目

2日目は大阪城観光から始まりました。
思ったよりも大きくて驚きました。名古屋城もそうでしたが、最近の城は近代化が進んでいてエレベータとか当たり前ですね。

そのあとはせっかく大阪に来たので、お好み焼き、たこ焼きを食べました。
大阪城の次はどこに行こうか考えたのですが、京都に移動することに。

京都編

京都につくころには18時近くなっており、「京都・東山花灯路」にちょうどいい時間だったので、東山駅に移動。
知恩院三門プロジェクションマッピング「幻想の灯り」をベストポジションから見ることができました。
円山公園、高台寺を見ながら二年坂を通って清水寺まで行ってきました。

3日目

3日目は人生で2回目の「金閣寺」。前回は10年以上前の中学の修学旅行でした。
あの金ぴかはいつみてもすごいですね。
アイキャッチ画像にも使いましたが池に反射するんですよね。

続いて嵐山を刊行することに。まずは、定番の「渡月橋」を渡り、「竹林の小径」を歩いてきました。
竹林の小径は青々とした竹がきれいに育っていてきれいでした。

この日は夜から天気が悪く早めにホテルに戻りました。

4日目

早いものでもう最終日です。
せっかくなので、銀閣寺も見に行くことに。個人的には金閣寺に比べると銀閣寺のほうが好きでした。
「わびさび」とか全然わからないのですが、すごく落ち着く感じがしました。

続いて、今度はお昼の祇園を見ようということで、「石塀小路」や「花見小路通」を歩いてきました。
どこを見てもきれいな通りで、見ていて癒されました。

余った時間で「東本願寺」、「西本願寺」、「東寺」を少しだけ見たら、もう帰りの新幹線の時間です。
あっという間の3泊4日の旅行でした。