九州旅行(福岡~長崎)

九州旅行自体はかなり前から行きたいねとは話していたのですが、なかなか時間が取れず。。。
新潟、福岡の直行便を利用して9:15新潟空港を出発し、九州へ2泊3日で旅行に行ってきました。今回の旅行の最大の目的は「食べる」こと。

1日目 – 福岡観光

偏西風の影響で多少は揺れたものの、定刻通りお昼前に福岡に到着。今回の旅行はレンタカーを利用して移動します。
最初の目的地は太宰府天満宮。学問の神様にお祈りをささげ、次の目的地へ足を進めます。

初日の夕食はもつ鍋、お店は一藤 今泉本店です。
人気No.1の味噌味を注文。締めの雑炊までおいしくいただきました。

夕食後はホテルにチェックインし、中州へ出発。リバークルーズをやっていることがわかり、さっそく乗船。先着4名だけ乗れる、船の先頭の特等席に載ることができました。
特等席からの福岡の夜景を満喫したので、続いては屋台街へ。
と、言いたいところだったのですが、移動の疲れもあり、屋台街を眺めるだけで初日はホテルへ。

2日目 – 佐世保~長崎

2日目は曇天から始まりました。初日に食べることができなかった水炊きからスタートです。お店はとり田です。
正直、水炊きとは何なのかよくわかってなかったので、出てきたときは???となってました。スープはコーンポタージュのような色をしています。6時間かけて煮込んでいるので、このような色になるとのこと。
とてもおいしく、この旅行の食事で堂々の1位でした。お土産としてとり田 水炊きセットを購入。

水炊きをいただいた後は、次のホテルの長崎を目指します。途中で佐世保に寄り道をして。
おやつに佐世保バーガーをいただきました。お店は、ハンバーガーショップ ヒカリ

せっかく長崎に来たので、夜景を見るために稲佐山展望台へ。しかし、予想以上の雨のため、真っ白で何も見えず。。。

夕飯は、長崎新地中華街で長崎ちゃんぽん長崎皿うどんをいただきました。お店は蘇州林
細めんの皿うどんはおいしくいただきました。

3日目 – 軍艦島

最終日にして最大のイベント軍艦島クルーズです。前日は土砂降りだったので、そもそもの出航自体もないのかなと思っていたのですが、どうやら出航はするようです。
上陸は現地の状況で判断とのこと。とりあえず、船に乗り込みます。

船に乗船すること40分で軍艦島に到着です。船内では造船所、軍艦島の説明もあったのですが、連日の疲れと、念のために飲んだ酔い止めの影響でぐっすり睡眠モード。
気づいたら軍艦島が間近に迫っていました。波も多少あったので、ダメなのかなとか思っていると接岸作業を行いますとアナウンスが!なんと軍艦島に上陸できました。

軍艦島で見て歩ける範囲は限られているのですが、説明を受けながら写真もたくさん撮影して楽しめました。

そんなこんなで2泊3日の長崎旅行は大満足で幕を閉じました。
次回の旅行は再来週!?

コメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。