横にいてくれること

もういくつ寝ると11月のエントリでも書きましたが、結婚いたしました。8月に入籍、11月に挙式、2月に引っ越しとそれなりにドタバタしてました。
今回は「結婚式」について書いておこうと思います。5月に結婚式を11月に挙げると決まって7か月。最初はずいぶん先だなぁと思っていたんですが、終わってみるとあっという間でした。
いままでに一度も結婚式に出たこともなく、始めての結婚式が自分の結婚式でしたw

と、書き出してみたものの、いざ何を書いていいのやら。。。という感じですw
チャペル式でやりました。9月に前撮りをして、当日は写真の撮影と、ブルーレイでの撮影をしてもらいました。余興ではA○B(に扮した友人たち)が駆けつけてくれました!

正直言って緊張しすぎて記憶がとぎれとぎれだったりしてますwそれは、最後の締めのあいさつという大役が待っていたのです。。。

結婚式

お昼からの挙式だったので家を出たのはお昼前。男性の支度は簡単なもので、ものの10分もあれば完了です。あとは奥さんのウエディングドレスへの着替えです。意外と大変なんですね。それに加えて、ヘアースタイルもあったりと忙しそうに、衣装さんと、メイクさんがバタバタしてました。

まずは、お互いの親戚の顔合わせ。続いて挙式。意外だったのが、挙式の練習って少ないw前日の打ち合わせの時のみ。しかも指輪入らなくて指輪交換が終わってから必死でねじ込んでましたw
退場の時は緊張から早足で歩いてしまい、ドレスにつまづかせてしまいました。

披露宴

このとは披露宴です。招待したのは最終的に90人弱。あの人もこの人もでお互い増えましたw
来賓のスピーチは上司にお願いをし、乾杯は教授にお願いしました。先にも書きましたが、緊張でほとんど覚えてなかったりします。。(BD見直してありがたいお言葉を再確認します><)

続いてサプライズで嫁のお義父さんがちょうど誕生日だったので、バースデーケーキのプレゼント!姪っ子が運んできてくれました!
ウエディングケーキではお決まりのファーストバイト、ラストバイト。

お色直しをしてキャンドルサービス、友人スピーチ、A○Bによる余興、懐かしの友人、恩師からのメッセージビデオ、お互いの両親への花束贈呈。
最後は緊張の原因、あいさつです。考えてた文章の9割くらいは言えたんじゃないでしょうか。(正直、ちゃんと言えたかどうかも覚えてないですが。。)
そんな感じで初めての結婚式は幕を閉じました。

2次会は駅前に移動して開始です。ここでもA○Bが飛び入り参加してくれました。翌日に試験が控えていながらも3次会の手配をしてくれた、友人には感謝です。
新潟での挙式にもかかわらず、快く関東から来てくれた同期、友人にも感謝でいっぱいです。
出席してくれた皆様、ありがとうございました。

当分はまだ2人の予定ですが、自分一人ではなくなり守るべき家族ができました。
これからは今まで以上にしっかりしていかなくてはいけないと思いつつも、だらだらしているふきのとうでした。

次は新婚旅行をちょっとだけ!?

コメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。